お知らせ:行政・法令

令和4年度メンタルヘルス対策のための訪問支援(心の健康づくり計画策定並びに助成金制度)について

2022年03月11日

 当センターでは、事業場に対する各種メンタルヘルス対策に関する個別訪問支援を行っております。  

  このうち「心の健康づくり計画」の策定にかかる支援につきましては、独立行政法人労働者健康安全機構が行う「心の健康づくり計画助成金」制度の活用も紹介しているところでございます。

 今般、独立行政法人労働者健康安全機構より、令和4年度における当該助成金申請については、都道府県産業保健総合支援センター毎に受付上限件数が設定されることとなりました。 

 このため当該助成金の対象は申込受付順とさせていただくこと、また全国からの申請件数が大変多いため当該助成金の対象となっても振込みまでに相当程度の期間を要することをご理解下さいますようお願いいたします。

 令和4年4月1日以降、各事業場様において、各種メンタルヘルス対策支援のうち、「心の健康づくり計画」の策定並びに「心の健康づくり計画助成金」制度の活用をご検討されている場合は、「メンタルヘルス対策促進員による支援申込書」によりお申込みいただくとともに、助成金制度を活用されたい旨お伝えください。  

 お申し込み時において、すでに受付上限数を超えている場合は助成金制度の活用ができないことをあらためてご承知おきください。

なお、助成金を申請なさらない場合でも、「心の健康づくり計画」の策定にかかる支援(作成の助言等)はいたします。 

 
ページの先頭へ