研修・セミナー

 新潟産業保健総合支援センターでは、産業保健関係者の専門的・実践的能力の向上を図るため、産業保健に関するセミナーを実施しています。

 産業医、産業看護職、衛生管理者、事業者、人事労務担当者等の産業保健関係者等を対象としていますので、産業保健に携わる方ならどなたでもご参加いただけます。 

 「日医認定産業医研修」と「産業保健セミナー」がありますので、該当する研修にお進みください。

 なお、参加費は無料です。

開催予定の研修・セミナー

新潟産業保健研究会(外部団体)

 新潟産業保健研究会は、産業保健に携わる多くの専門職(産業医、産業歯科医、産業看護師・保健師、衛生管理者、作業環境測定士、事業者、総務・人事担当者、産業カウンセラー、労働安全衛生コンサルタント等)及びこれらを志す者の参加を得て、会員相互の医学的向上及び自由に意見交換を行うことを目的として2007年1月1日に発足しました。

 産業保健活動に従事する人々が一堂に会し、意見交換や討議を重ね、新潟県における産業保健の発展と充実を図る場として、年に2回研修会を開催しています。講演・事例検討・意見交換等、テーマに合った形式を取るようプログラムを工夫しています。また、研究会独自の特色のあるテーマ選定を心がけ、これまでに「職場のメンタルヘルス」「熱中症」「過重労働の医師による面接指導」等の研修会や事例検討会を行い、毎回多くの方から参加していただいています。

 今後も、皆様の積極的な参加をお待ちしております。

 新潟産業保健研究会事務局

 ※新潟産業保健研究会は新潟産業保健総合支援センターとは別団体ですが、当センターではPR活動等のお手伝いを通して産業保健研究会の発展と、産業保健活動の推進に取り組んでいます。

研修会(総会)開催報告

ページの先頭へ