お知らせ:研修会開催報告

第15回研修会(2014年6月7日)

2014年06月07日

 6月7日に2014年度総会・第15回研修会を開催し、産業医・看護職を中心に120名が参加しました。

 第一部の基調講演は、五十嵐良雄氏(メディカルケア虎ノ門 院長)による「復職支援とそのプログラム」でした。リワークプログラムが成り立った時代背景やリワークプログラムの構造、これまでのご経験をもとにした統計や分析などをわかりやすくご講演いただきました。


五十嵐良雄氏

 第二部のシンポジウムでは、「新潟におけるリワークの取り組み」と題して日髙幸徳氏(新潟障害者職業センター 主任障害者職業カウンセラー)、宮﨑眞也子氏(高田西城病院 臨床心理士)、金子美貴子氏(日本産業カウンセラー協会新潟事務所 産業カウンセラー)それぞれの立場から発表をしていただき、その後、質疑応答へと移りました。時間があっという間に過ぎてしまうほど内容の濃いシンポジウムとなりました。


シンポジスト 左から金子美貴子氏、宮﨑眞也子氏、日髙幸徳氏

 2014年度総会では、昨年度の収支決算や活動の報告と、次期役員についての審議を行いました。また、今回初めて参加者へアンケートの記入をお願いしました。当研究会がさらに充実したものとなるよう、アンケート結果を参考にさせていただきます。

 
ページの先頭へ