お知らせ:研修会開催報告

第8回研修会(2010年11月13日)

2010年11月13日

 11月13日(土)新潟県医師会館にて第8回研修会を開催し、81名の方に参加していただきました。

 第1部の講演は「職場における喫煙対策~全面禁煙への取り組み~」(講師:新潟大学医学部保健学科教授 関奈緒氏)で、受動喫煙による影響、効果的な分煙対策や間違った認識などについてわかりやすく解説していただきました。

 また、スペースや予算がない、面倒だと思われがちな喫煙対策ですが、最も手軽にできるのは「全面禁煙」なのだというお話もあり、喫煙対策への意識をハッと変えさせられるとても貴重な講演でした。


関奈緒氏

 第2部は、2年ぶりとなる事例検討会を行いました。
 テーマを「職場改善セミナー」(司会・コーディネーター:新潟青陵大学教授 中平浩人氏)とし、10名程度のグループにわかれて、ある事業場の現場写真をもとに現場の良い点悪い点についてそれぞれの意見を出し合いました。
 身振り手振りを交えながら話す方や、笑い声の聞こえるグループなどもあり、活発な意見交換を行っていただきました。専門家が専門的な指摘をするにとどまるのではなく、効果的な職場改善へ結びつけるための考え方を身に付ける良いきっかけとなったのではないでしょうか。 


中平浩人氏


グループ討議の様子

【お詫び】
 機材の不備により一時スライドが見えづらく、参加していただいた皆様にご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。(新潟産業保健研究会事務局)

 
ページの先頭へ