お知らせ:研修会開催報告

2009年度総会・第5回研修会(2009年6月27日)

2009年06月27日

 6月27日、「2009年度総会・第5回研修会」を開催しました。

 今回は「新型インフルエンザ」というタイムリーな研修テーマということもあり、過去最高となる208名ものたくさんの方に参加していただき、新型インフルエンザへの関心の高さを感じました。

 第一部は、新潟県新型インフルエンザ対策委員会委員長でもある鈴木宏氏から「新型インフルエンザ対策」の専門的な立場より非常に参考となる基調講演をしていただき、参加者も大変興味深く聞き入っていました。

 第二部は、行政の立場から山﨑理氏(新潟県福祉保健部健康対策課長)、医療の立場から渡部透氏(新潟県医師会副会長)にお話をしていただき、それぞれどのような方針であるか、また、どのような体制を組んでいるか等の情報を提供していただきました。


予想を超えるたくさんの方が参加しました


右から渡部透氏、鈴木宏氏

第三部のシンポジウムは、様々な業種の事業場の担当者にお越しいただき、各事業場での考え方と準備状況を発表していただきました。どの事業場でも危機感を持ち対策を検討をされているようでした。中には、マスク装着を義務付けた場合に体調不良の従業員が多い事業場だと敬遠されるのではないかと心配する声も聞かれました。

 また、興研株式会社、セコム上信越株式会社、ミドリ安全株式会社、荏原実業株式会社、株式会社ホギメディカル、大塚製薬株式会社にはインフルエンザ対策用具の展示に協力していただきました。休憩時間になるとフロアに出てきたたくさんの方が展示をご覧になり、展示していただいた企業の担当者は、対応と説明に追われていました。


参加者はインフルエンザ対策用具の説明にも真剣に耳を傾けていました


シンポジウムに参加していただいた皆様。右から、笠松忠一氏(東北発電工業株式会社 事務グループ課長)、今井浩氏(都タクシー株式会社 営業部長)、長尾博昭氏(イオン株式会社 リスク管理担当)、小菅吉則氏(亀田製菓株式会社 総務課長)

 
ページの先頭へ